ふくい桜マラソン2025ボランティア募集は終了しました。たくさんのお申込みをありがとうございました。
なお、今後ボランティア参加を希望される方につきましては、活動していただける場合がありますので、ふくい桜マラソン実行委員会事務局(0776-20-0530)までお問い合わせいただきますようお願いします。
活動日時・活動場所
活動日時:令和7年3月30日(日) 6:00~17:00の間
活動場所:スタート・フィニッシュ会場(福井駅周辺)、コース沿道(福井市・坂井市)等
募集期間・定員
募集期間:令和6年7月1日(月)~10月15日(火)
定員:3,000人(先着)
活動場所・活動予定時間・活動内容
- 活動場所、活動予定時間をよく確認のうえでお申込みください。活動時間は前後することがあります。
エリア 区分 |
活動場所 |
活動予定時間 |
活動内容 |
スタート会場(福井駅周辺) |
6:00~12:00 |
会場誘導、手荷物預かり、トイレ誘導 等 |
A |
スタート(大名町交差点)~西開発2丁目交差点 |
7:30~10:35 |
コース管理(走路員) トイレ誘導 給水・給食所の運営 等 |
B |
西開発2丁目交差点~新九頭竜橋北詰付近 |
7:40~11:10 |
C |
新九頭竜橋北詰付近~八ツ口付近 |
7:55~12:55 |
D |
八ツ口付近~丸岡城~八ツ口付近 |
8:05~12:20 |
E |
栗森町東交差点付近~八重巻交差点付近 |
8:30~13:20 |
F |
八重巻交差点付近~高屋橋北詰付近 |
8:40~13:55 |
G |
高屋橋北詰付近~明治橋西詰付近 |
8:50~14:40 |
H |
明治橋西詰付近~あじさい橋付近 |
9:05~15:30 |
I |
あじさい橋付近~運動公園~社中学校 |
9:10~16:00 |
J |
社中学校~ フィニッシュ(大名町交差点付近) |
9:20~16:30 |
フィニッシュ会場(福井駅周辺) |
9:00~17:00 ※うち6時間程度 |
会場誘導、手荷物返却 等 |
申込条件
- 活動日現在、15歳以上であること。
- 保護者または教職員の同伴の場合に限り、小・中学生の参加が可能です。
- 高校生は保護者の同意が必要となります。
- 下記の説明会および活動日に指定の場所・時間で参加が可能であること。
- 原則、活動途中の早退や途中からの参加はできません。
- 長時間にわたり、立ったままでの活動が主になります。
- 日本語以外を母国語とされる方は、日本語の日常会話と読み書きが可能であること。
- その他、下記の注意事項を遵守し主催者や大会運営関係者の指示に従って活動できること。
- 県内在住の手話通訳者の方には、当日の通訳業務について、福井県聴覚障がい者協会から別途依頼させていただく場合があります。
申込区分
- 個人(1人)
- 団体【家族・グループ等】(2人以上)
-
代表者を1人選出していただきます。
- 活動内容決定後、代表者の人数を調整させていただく場合があります。
- 同じ場所で活動していただく予定ですが、状況によっては離れての活動となる場合があります。
支給物品
ボランティアウェア(2XL)、キャップ(56cm~60cm)
- 説明会の際に配布しますので、活動日に必ず着用してください。
- 報酬、交通費、お弁当等の支給はありません。
- 活動日に欠席された場合、支給物品を返却していただきます(送料は各自負担)。
- フリーマーケット、オークション等への出品はお控えください。
2024 大会のボランティアに参加された方は、ボランティアウェアとキャップの再利用(リユース)にご協力ください。
- 廃棄・紛失された方には新しいウェアとキャップを配布いたします。
新規でボランティアに参加される方も、次回大会以降の再利用にご協力ください。
参加者特典
参加された方全員に、特典としてボランティア限定アイテムを配布します。
ふくい桜マラソン2025オリジナルサコッシュ(ポケット付き)
サイズ:約W240×H200mm
- 撥水加工がしてありますので、水や汚れに強く、雨の日でも安心して使えます!
- 財布や携帯、ボランティアマニュアルなども入れられます。
- ショルダーベルトを外して、バッグインバッグとしても使えます!
- ふくい桜マラソン2025のボランティアに参加しないと手に入らない限定アイテムです!
20名以上の団体ボランティア限定
団体ボランティアシールの掲出
支給するボランティアウェア(腕部)に団体名やロゴマークのシールを貼って、団体をPRできます。
- ご希望される団体は、ふくい桜マラソン実行委員会事務局までお問い合わせください。
- シールの作成および費用は、団体でご負担いただきます。
スケジュール
令和6年10月15日(火) |
参加申込〆切 先着順ですので、お申込みはお早めにお願いします!
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12月中旬~下旬頃 |
活動内容等の連絡 活動場所および活動内容等を主催者が決定し、メールまたは郵送でご連絡します。 |
令和7年1月11日(土)・12日(日) 1月25日(土)・26日(日) |
説明会
会場:福井県立大学 永平寺キャンパス Googlemap
- 左記のうち、主催者が指定するいずれか1日(1時間~1時間半程度)に参加してください。
- 個人の場合は本人が、団体の場合は代表者が必ずご参加ください。
- 代表者が出席する場合は、活動日までに参加メンバーへ事前説明を行ってください。
- 代表者は申込人数分の支給物品を持ち帰っていただきます。
- 詳細は決定後にご連絡いたします。
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注意事項(必ずお読みいただき、内容をご了承の上、お申し込みください。)
- 活動場所および活動内容は、主催者が決定します。ご希望に沿えない場合がありますので、ご了承ください。
また、他の個人ボランティアまたは団体ボランティアの方と一緒に活動していただく場合があります。
- 当日は、動きやすい服装(ズボン、スニーカー等)でご参加ください。
- 荷物を預ける場所はございません。荷物はリュック等で各自管理し、盗難や紛失にご注意ください。貴重品、荷物の紛失に関して、主催者は一切の責任を負いません。
- 原則、公共交通機関、家族等による送迎、または徒歩で活動場所への移動をお願いします(A~Jエリアについては、駐車場を準備する等の予定でおりますが、必ずしもご希望に沿えるわけではありませんので予めご了承ください)。
- 団体でお申込みの場合、参加メンバーが参加できなくなった際には、代わりのメンバーを選出のうえ、速やかにふくい桜マラソン実行委員会事務局へ連絡してください。
- 大会当日が雨天の場合でも、大会が中止にならない限り、所定の場所で活動していただきます(傘をさしながらの活動はできません。レインコート、タオル等をご用意ください)。
- 主催者にて傷害保険に一括加入します(個人負担はありません)。保険の適用範囲は契約内容に基づくものとします(主催者の指示を守らなかった場合や不適切と判断された場合は適用することができません)。
- ボランティア活動中(説明会を含む)の映像、写真、記録等のテレビ、新聞、雑誌、インターネット等への掲載権と肖像権は主催者に属します。
- 呼称権は協賛企業など、ふくい桜マラソン実行委員会が了承する団体に限り認められており、ボランティアのみの団体が所属する団体の広告やPR等の目的で「ふくい桜マラソン2025」の呼称、商標を使用することはできません。
個人情報の取り扱い
- 主催者は、個人情報の重要性を認識し、個人情報の保護に関する法律および関連法令を遵守し個人情報を取り扱います。
- 大会に関連するボランティア活動を円滑に行うことを目的とし、活動内容連絡・説明会開催連絡・欠席管理・関連資料発送・登録情報の確認連絡・レポートやアンケート依頼・傷害保険申込等のために個人情報を利用することがあります。
- 次回大会以降にボランティア協力の依頼をさせていただく場合があります。
- 主催者は、収集した個人情報を本大会および次回大会以降のボランティア運営に関わる範囲内で関連事業者および委託業者へ提供することがあります。また、関連事業者および委託業者から申込内容に関する確認の連絡をさせていただくことがあります。
申込方法
下記の申込フォームからお申込みください。
なお、こちらのフォームでは一度に10名までの参加者を入力することができます。
11名以上でお申込みの場合は、10名ごとに分けて申込フォームに入力していただくか、下記の申込書を使用してご提出ください。
- 申込フォームによるお申込みができない場合には、下記の申込書をふくい桜マラソン実行委員会事務局まで提出してください。
スポーツボランティア個人登録をご利用ください!
福井県スポーツ情報ポータルサイト(F.sports!)内のボランティア募集ページにおいて個人登録ができるようになりました。
これにより今後、申し込むたびに個人情報を入力する必要が無くなります。ぜひ、ご活用ください。
普通救命講習受講のお願い
いつ、どこで、何が起こるか分からない救命の現場で即応した処置が行えるよう、お住まい等の最寄りの消防本部(局)が行う普通救命講習にぜひご参加くださいますようお願いします。講習の開催時期、申込方法など詳細については、お手数ですが、各消防本部(局)のホームページを確認のうえ、お申込みください。
ボランティア活動紹介
お問い合わせ
ふくい桜マラソン実行委員会事務局
(福井県交流文化部文化・スポーツ局ふくい桜マラソン課内)
TEL:0776-20-0530(平日9:00~17:00)
MAIL:sakura-volunteer@pref.fukui.lg.jp