ビルドアップ走やペース走などに慣れてきたらペース変化がより大きい「ファルトレク」にチャレンジしてみましょう。
ファルトレクとは、スピードの変化をつけながら走るトレーニングです。例えば、1分速いペースで走り、1分ゆっくりペースで走る、というように「速い」と「ゆっくり」を繰り返しながら走るのがファルトレクです。まずは30分前後の時間を続けてみましょう。スピード、持久力、筋力強化などにつながります。
具体的な練習方法としては例えば、
などです。走るペースは決めず、その時の体調や気分に合わせて行ってOKです。まずは気軽に取り入れてみましょう。時間ではなく距離でコントロール、100mごとに速い、ゆっくりを繰り返すでもいいですね。街中の電柱ごとに、でもOKです。
トレーニングがマンネリ化している方は新たなトレーニングで新鮮な気持ちで走れるかもしれません。またその日の調子に合わせて行えるトレーニングでもあります。
6月は梅雨の時期となり、雨の中でのトレーニング、レースとなる場合もあります。キャップや撥水性の高いウェアで雨対策をし、できるだけ快適な環境で走ることを心がけましょう。
雨の日は走らない、屋内のランニングマシンで走る、でもOKですが、大会は雨でも開催されます。雨の中走ると「濡れて体が少し冷えるな」「ウェアやシューズが濡れて重く感じる」など、雨の日に起こる感覚を事前に体感しておくことも大切です。
朝夕など暗い時間帯は避け、視認性の高い明るめの色のウェアを着用しましょう。
横断歩道の白線、マンホール、側溝のステンレス等の蓋などは滑りやすいのでスリップ・転倒に気を付けましょう。