トレーニングが継続してできている方は、ぜひマラソン大会に出場してみましょう!
まずはしっかり走り切れる距離、10kmにチャレンジです。
これまでのトレーニングでの走力向上、ペースを意識したランニングが行えていれば、確実に完走できるはずです。ただし、レースでは、普段とは違い知らない他のランナーと一緒に走ります。いつも一人で走っている方は、ついつい周りにつられて速いペースで走ってしまい後半ペースダウンしてしまったり、他のランナーとリズムが合わず走りにくかったり、と練習とは違う状況となります。このような体験ができるのもレースに出場する醍醐味ですね。
また、大会の申込や、レースに持っていくものの準備、会場までの移動、ナンバーカードの受け取り、スタートラインへの整列など、大会だからこその流れを経験してみましょう。
事前にこのような流れを体験することで、目標レースである「ふくい桜マラソン」でも、焦らず落ち着いて準備ができるようにしておきましょう。
冬は雪が積もり走るトレーニングができない日も出てきます。
走るコースを工夫して、レースに向けて練習しましょう。
室内競技場、400mトラック、プール、温泉施設などがある総合スポーツ公園。屋内200mコースで、天候に関係なく走れます。
http://fkenkan.or.jp/sports/
トンネル内は雪、雨の影響なく走れる。ただし、路面の凍結には注意しましょう。歩道が整備された安全に走れるトンネルを使いましょう。
ホノケ山トンネルは約3km走ることが可能です。
潮風で雪が解けやすく積もりにくい海沿いの歩道でのランもおススメ。
ただし冬場は風が強いので、天候を確認しながら走りましょう。