ふくい桜マラソン
開幕まであと

STEP4 フルマラソンに挑戦しよう

レース3カ月前 2023年12月 30km走にチャレンジ

11月のハーフマラソンはいかがだったでしょうか。最後まで走り切れた方は、より長い距離のトレーニングにチャレンジしましょう。

フルマラソンで目標タイムで走り切るには、25〜30km走を行えるようになっておきたいです。初めてのハーフマラソン以上の距離のトレーニングとなる方は、前半の15kmまでは十分に余裕のあるペースで走り、余裕があれば後半の10km前後を少しペースアップしてみましょう。余裕のあるペースだと思っていても、後半20kmを越えたあたりから足が重くなる感じがあるかもしれません。このような初めての感覚も、本番に向けてトレーニングの段階で体験しておきます。

途中での水分補給や、ジェルなどでのエネルギー補給も行うことで、最後まで走り切るトレーニングにしたいところです。周回コースで安全に行うことも大切ですが、途中飽きてしまわないよう、街中を走る、仲間と走る、など工夫して、最後まで走り切りましょう。

ロング走のポイント
今月のおススメドリル
綺麗な姿勢&脚を速く動かす能力を手に入れる
「ジャンプ系ドリル」
Column Coming Soon
2023年2月更新予定