ふくい桜マラソン
開幕まであと

STEP4 フルマラソンに挑戦しよう

レース5カ月前 2023年10月 スピード・スタミナをバランス良く鍛えよう

2023年11月のハーフマラソンに向けては一番頑張る時期となります。走る距離を伸ばしていくことでも、走力アップはできますが、より効率的にレベルアップするために、スピード、スタミナをバランス良く鍛えましょう。

毎回長い距離を走るのではなく、


  • 週に1回は5〜10kmの少し速いペース(レースよりも速いペース)のトレーニング
    (例えば、ペース走、ビルドアップ走、インターバル走など)
  • 週に1回はゆっくりペース(レースと同じくらいのペース)での長い距離のラン

を行いましょう。

速いペースでのトレーニングでは、体を速く大きく動かしますので、ゆっくりペースでのランでは鍛えられない筋肉を使ったり、心肺機能強化に繋げます。ゆっくりペースでのランでは、長時間動くことでスタミナを強化し、またレースと同じ位のペースですので、レースペースでの動きを強化します。

10月以降は、このように、さまざまなペースで走ることで、より効率的にランニングの能力を向上していきます。

今月のおススメドリル
体の軸作り&反発を活かす走りにつなげる
「なわとびドリル②」
Column Coming Soon
2023年1月更新予定