ふくい桜マラソン
開幕まであと

STEP4 フルマラソンに挑戦しよう

レース6カ月前 2023年9月 徐々に走る距離を増やそう

9月に入り、涼しい日も徐々に増え、走りやすい時期となってきました。暑い夏は、走る距離はなかなか長くできませんでしたが、9月からは徐々に走る距離を伸ばしていきましょう。

目標レースである「ふくい桜マラソン」は2024年3月末ですが、その前に2023年11月にハーフマラソンのレースを入れておきましょう。フルマラソンの前に、いくつかの小さな目標を入れることで、モチベーションを維持してトレーニングを継続します。まずはこのハーフマラソンに向けて、走る距離を増やし、スタミナ強化します。

平坦なコースで淡々と長い距離を走るだけでなく、坂道のあるコースや、不整地コースなどを使い、筋力強化、心肺機能強化に繋げます。

一人ではきつくて頑張れないこともあると思います。目標タイムが同じくらいのランニング仲間と一緒に走ったり、ランニングイベントに参加したりして、継続してトレーニングを行える環境に身を置くのもいいですね。

今月のおススメ筋トレ
ランニングに大切な体幹部を強化する
「大きく動かすブリッジ系筋トレ」
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2022年12月更新予定