ふくい桜マラソン
開幕まであと

STEP4 フルマラソンに挑戦しよう

レース8カ月前 2023年7月 クロスカントリー走にチャレンジ

不整地(クロスカントリーコース)でのトレーニングで、体幹部・脚筋力アップを目指しましょう。これからの暑い時期は、負荷の高くなるコースを走ることで、トレーニング時間を短縮することもできます。

安定したアスファルトなどの舗装路ではなく、不安定な不整地を走るため、細かい筋肉を使ったり、地面が柔らかく反発を受けにくい分、自然と反発を受けやすい姿勢を作ったり、効率的な着地をしやすくなります。木の根っこなどを越えなければならない場合は、股関節周りの筋肉も使うので自然と鍛えられ、使えるようになります。

不整地を繰り返し走ることによって、無意識に強化の動きを行うことができ、自然と効率よいフォームに、徐々に近づいていきます。木陰が多いコースがとりやすいのも、これからの暑い時期は有効です。

また、反発が少ない、走りにくい分、走るスピードも遅くなりますので、ペースは意識しすぎずに行いましょう。

クロスカントリーにチャレンジ!
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2022年11月更新予定